プロフィール

りーめい

Author:りーめい
息子「ちび」&愛犬「マリン」との毎日、花や雑貨のことなど、ゆる~く書いていきます。のんびりマイペースの更新です。
(=´ー`)ノ ヨロシク

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



続 大晦日ですが 

完璧は、目指さないものの 大晦日ギリギリな感じで キッチン&浴室&トイレ




夕方5時より恒例の大晦日集合~
りーめい的には、お肉があれば充分なんだけど、りーめい母が張り切って作ります
お父さんに早めに行って手伝えばーーと言われるものの、りーめい母が手伝わせてくれませんww

で、新年には会えないので、姪っ子たちにお年玉を渡してヾ( ´ー`)ノ~

SSC_0050_2014010914505288d.jpg

飾り餅も玄関用のみで、あとは食べる分だけもらってーーーー
(毎年、りーめい父たちが作ったのをもらうパターン)


帰宅後


お父さんは、連日お疲れからの帰省のため、年越し前に寝ちゃいました

なので、ちびと ふたりで

SSC_0052_20140109145053349.jpg


そんな感じの年越しでした~









大晦日ですが

早朝より仕事へGO~な お父さん

なので、りーめいも起きてます、珍しく早朝に。

ただいまAM8:33ですが、まだ帰ってこず。


今夜の予定は、昨夜から来福中の りーめい父&りーめい母、そして きーちゃんファミリーと集合~


お父さん帰宅後は、ゆっくりできないので、今、のんびり~



いろいろあるけど、今年も終わり。


来年は、どんな年になるのかな~


ご無沙汰してる お友達&ご縁があった みなさん、ありがとう♪

来年もよろしくお願いいたします(^ー^* )


夜明けのみりん確認

「みりん、足りないけど」


夢の世界から呼び戻されつつも、返答して また眠りにつく りーめい。

りーめい「買い置きは、ないよ」

お父さん「100ccくらい足りないけど そのまま作ろう~」


起きても記憶に残ってた。





SSC_0012_20131231080350645.jpg


昨夜の 塩抜き数の子からの




SSC_0013_20131231080351c7c.jpg


              


SSC_0014_20131231080352e52.jpg





ミッフィーwith数の子


SSC_0017_20131231080352d7f.jpg



お味は、ちょい辛めかな~

お父さん的には、いい感じの様子。



今回は、数の子持参の帰省となります~




で、年末年始に入って お休み中のはずの お父さんですがだけでは、済まず
天神にお年始用のお菓子を購入に出かける途中で、仕事へ

りーめいは、途中のバス停で降ろされ、帰宅することに。

日祝時間帯のため、バスが来ない、来ない

そんな感じで ようやく家へたどりつきました~
(お父さん、定年退職するまで休みのようで休みでない、いつもピリリなスタンバイ状況が まだまだ続きます~)












塩数の子 塩抜きから味付けまで

お父さんリクエストにより年末年始作戦の ひとつ、数の子にチャレンジ~

レシピ検索すると いろいろ方法があるけれど、お父さん主導で。

でも どこに何があるのか わかんないため、準備は、りーめいがしておきます。
(朝、遅く起きても りーめい抜きで作業ができるように 替えの水(ペットボトル)や味付け用の塩・みりん・出し昆布・削り節も 塩抜き中の数の子のそばにスタンバイさせときます)

SSC_0020_20131230002439429.jpg


画像の分量の2倍(500g×2)で。





金魚たち、寒いせいか今日もエサを食べる時以外は、ほとんどこんな感じ

SSC_0014_20131230002434107.jpg


ヘソ天バージョン

SSC_0016_201312300024361b9.jpg


倒立バージョン

SSC_0015_20131230002435627.jpg


オシリバージョン

SSC_0017.jpg

正確には

SSC_0006.jpg

しばらく前に欠けてしまったけど、気に入っていたので、捨てれずに シンクの下に置いていたんだけど、
他の物を取り出す時に落としてしまい


SSC_0005.jpg


パリーーーーン


猫のイラストが可愛かったのにーーーー




みんなが休みに入ったので、少し遅く起きれるとはいえ、今朝も頭痛の目覚め
早めに寝たのにな~

夕方、ショッピングモールに出かけ、正月飾りを買いました~


大掃除、誰がするんだろうww



お父さんも

ちびの冬休みに続き、明日から お父さんも休みに

りーめいは、多忙になりますww

今日は、お年玉用に銀行に両替に行ったくらいで、のんびりしてたら もう夕方ですww





SSC_0032_2013122717205526a.jpg


たしか昨年も お父さんがお菓子買ってたっけ。

今年は、リビングの入り口のとこに これを飾ってました~


そろそろ帰省に向けて準備しなくちゃ。(持ってく洋服決めるのに時間かかるww)





今日も元気に

ヘソ天寝ww

こんな寝方は、マリンだけかと思いきや

SSC_0023.jpg


時々、逆さに寝てたけど、寒いこともあって動きが鈍くなり、いよいよダメかと思ったけど、
具合が悪いワケでは ないらしいww


SSC_0024_20131224115644c6f.jpg








クリスマスイヴイヴ

今年は、1年通して 体調不良もあって外出控えめな感じだったため(とは言いつつも ちょこちょこ出かけてるようなww)
クリスマスのイルミネーションは、車窓から~

恒例のクリスマスケーキ選びは、いつのまにやら お父さんが選んでた

ケーキ受け取りは、りーめい母も一緒に。

で、クリスマスイヴイヴケーキは

SSC_0026.jpg


料理は、もちろん作りませんww

SSC_0025_20131224115645f6c.jpg


年末年始に向けて養生、養生ww

カラーは、オレンジで

ブルーがなかったのでww



これまでみたいに 油跳ねに 恐る恐る揚げ物することもなく、テーブルだし、お父さんを揚げ物担当に任命します



準備までは、りーめいで。


SSC_0007_20131222230940a5a.jpg


画像は、昨日の。




食べ過ぎに注意ww







お父さんのリクエストで

仲間入り~

SSC_0010.jpg


中に入ってた家電は、お父さんにオープンさせようww



我が家の箱入り娘の箱入りショットですww




家電投入により りーめい、楽できるのかは、微妙なところ



まとめ的な

気づけば12月も残りわずか

マリン~今年は、12/17で受診終了。体重11.8kg。次回は、3月くらいに。

りーめい母~今年は、12/16で受診終了。次回、1月だけど、日時未定。

ちび~無事に終業式を迎えられそう。

お父さん~蒸し生姜効果?により、健康維持中?

りーめい~インフル接種も体調不良続行中ww 
     蒸し生姜は、りーめいには、合わず(お父さん用にスライス&オーブン加熱まで担当。粉砕は、お父さん担当)

     美容室&歯科検診等、来年に変更(日時未定)


年末年始に向けて体力温存のため、大掃除は、適当にww



昨夜は、暴風雨?

風の音を聞きつつ、眠りに落ちて、夢を見たような見なかったような

お歳暮のお礼状出したり、年末年始に向けての準備も進めつつ、大掃除もしなくちゃだけど、単発的に小掃除始めたけれど、なかなか進まず

そんな今日このごろww

ダイエットは難しいけれど

誘惑を断るのも難しい。

買ってあげたいとこだけど(って、りーめいが食べたいww 美味しそうだった)

わんこ用のケーキを おすすめされたけど。


SSC_0012_20131206110829fc2.jpg


というワケで、カロリーゼロのメロンパンをどうぞ~



食も大事。睡眠も大事ってことで、冬仕様に新調しました~


SSC_0025.jpg


マリンも美容室でジャブジャブお洗濯~

とりあえず

オーブンレンジは、日々、活用されていますww

SSC_0018_201312101545182d7.jpg



ギョウザ祭り

お父さんの生姜ドリンクのために 我が家に投入されたフードプロセッサーですが、使わないと もったいなーーい。

なワケで、手作りしました、ギョウザの皮までは作んなかったけど

の薄切り肉でミンチからのギョウザの具。


80個。


SSC_0024.jpg


レシピナンバー 105


さすがに残ったんで、明日の晩ごはんに登場予定です~

今日も今日とて

今日は、さつまいもをスライサーで。

しかも夜中に

眠いんですけどーーー


ちびは、帰宅後に昼寝して睡眠不足を解消できるけどww
(ここんとこ、お父さんの轟音で目が覚めることはないけど、起き抜けに頭痛あり。もしかして睡眠イビキ学習or知らぬ間に超音波攻撃を受けてる?)


SSC_0013_2013120611083002a.jpg


焼くのは、ちび&オーブンレンジにまかせてーーー


と言いつつ、おなか減ったので 一緒に食べました~


あ。写真撮るの忘れた

11月完了~

インフルエンザに備えて予防接種(11/18)を受けたものの、12月に入ってからも回復せず。

洗濯機グルグルしながら まとめてUP~

来たる年末年始の前に 弱っちい りーめい、大丈夫だろうか

2週間ぶりに

りーめい母の診察日。

今日も注射1本。

いちおう、チャレンジカテで

お父さんのゴリ押し企画?ですww



生姜をスライスしてーーー

お父さん、初のスライサー使用。
指も ちょっと切ってww



SSC_0045.jpg


並べてオーブンで乾燥~


それをフードプロセッサーで粉砕。


これにハチミツを加え、熱湯をそそぎます。

SSC_0049.jpg


何事も自分のペースで進みたい りーめいですが、なかなか そうはいかず。


土日、何もしないで養生したかったけれど、お父さんが食事を作ることになっても、結局、食材の洗い方、切り方、作り方も要指導となり、そんなワケで いつ治るんだろうな風邪をひきずっていますww



作った生姜ドリンクを「飲んだ」と強制してきますww






晩ごパンに

ひさびさに登場しました

SSC_0046.jpg


粉を入れてスイッチーーーオン


約4時間後に。

思いたって作ったので、出来上がりは、晩ごはん時に。

スチーマーで蒸し料理と一緒に。

SSC_0048.jpg




一歩間違えば

惨劇に

その「一歩」も まずかったけどww


玄関に転がっていた ちびのメガネケース。

踏んじゃったーーー


廊下の電気をつけずに歩いた りーめい。


一瞬、メガネが中に入ってる映像が頭に浮かび、「替えのメガネないと困るやん」と思ったけど、
待てよ、たしかちび、メガネかけてたような。



あ。かけてた。




ちびのメガネかける基準がわからん

ないと見えんやろ?というシーンなのにメガネをかけてないことが多く、主に授業中に使用していると思われ。。。



SSC_0050.jpg


アタシが壊したんじゃありません by マリン





| ホーム |


 ホーム 


QLOOKアクセス解析
